スクワットは良くないの?

「この歳でさ!ベンチプレスの挙上重量がまた少し増えたんだよ!」と興奮気味に話す武藤。
自分のトレーニングを本当に楽しそうに話す。まるで少年のような目。きっとこれがこの人の魅力なのだろう。
「でもさ、スクワットはダメでさ。重いウェイトを担ぐと、実は膝が痛いんだよね~。」
ピュアフィットのパーソナルトレーナー、渡辺が訪ねる。「どのような痛みですか?」
武藤が症状を話す。

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「そうですか。武藤さん、それなら今はスクワットを控えた方が良いですね。」
「え!?でも新日本大学レスリング部のコーチだった山木小鉄さんは、『足が痛いのは、足のトレーニングが足りないからだ!』で言ってたよ?」
「それは、いわゆる昔ながらの根性論!根拠がないですよね(笑)。いや、私はそういうのも大切だと思います!でも武藤さんの現状では、スクワットは控えるべきです。」
「筋肉を鍛えると良いんじゃないの?!」
「はい、筋肉は鍛えましょう。但しスクワットではなく、別のエクササイズで。誤解して頂きたくないのですが、スクワットはとても良いエクササイズですよ。大変お勧めです。しかし、“今の武藤さん”の状態では別のエクササイズが適しています。」
「ああ、別のエクササイズ。俺に合ってるエクササイズ。だから“パーソナルトレーニング”なのか。」

つづく

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